製作艦船リスト



「製作No.」がリンク展開してある艦船は製作工程が見れます。
「 艦  名 」がリンク展開してある艦船は完成画像が見れます。

【製作ページについての注意点】

最近の艦船キット(プラモデル)は過去のキットとは違い、パーツを細分化する事で精密感もアップしています。
また対応する専用エッチングパーツも連動して発売されています。
当製作ページでは「キット+専用エッチング+小修正」を基本スタイルとして紹介していますが、エッチングパーツを使用しない方(素組み派の方)にも
対応できる様にキットパーツの組み立て時の注意点や接着状態を画像を踏まえて説明していますので参考にして頂けたらと思います。
「エバーグリーン」のプラ材を使用した箇所は「EG品番」で記載しています。
また艤装品名も極力使用せず「部品NO.」表記しています。
製作ページでの長さを「mm」表記で統一しています。
長さの単位は「cm」の方が分かり易い方は数値を「10」で割って下さい。
【例】「長さ235mm」の場合、235÷10=23.5cmになります。

製作ページの最下段には製作で使用した全ての工具、パーツ、材料を明記しています。
製作工程内での作業をしないと正しい完成品にならないと言う訳ではありません。
キットを完成させる事が最終目的なので参考にする場合は製作者の出来る範囲で無理なく楽しみながら行って下さい。
製作上での質問や製作解説で不明な点が有れば遠慮なく「安芸・艦友会 掲示板」への書き込みを宜しくお願いします。

    [日本艦船]

艦   種 製作No. 艦   名 艦   型 設  定  年  時 キットメーカー 備    考
戦    艦
航 空 母 艦 001
大鳳(たいほう)
大 鳳 型 1944(昭和19)年 06月
フ ジ ミ マリアナ沖海戦時(最終時)
重 巡 洋 艦
軽 巡 洋 艦
駆  逐  艦
潜  水  艦
小  艦  艇
水 上 機 母 艦
特 設 艦 船

   [民間商船・徴傭船・戦時標準船]

船   種 製作No. 船     名 船   型 海 運 会 社 キットメーカー 備     考 
民 間 商 船
 
戦 時 標 準 船  

   [米艦船]

艦   種 製作No. 艦    名  艦  型 艦 番 号 設  定  年  時 キットメーカー 備    考
戦    艦  
正 規 空 母  
軽  空  母  
護 衛 空 母  
重 巡 洋 艦  
軽 巡 洋 艦  
駆  逐  艦  
護 衛 駆 逐 艦  
潜  水  艦  
小  艦  艇  
支 援 艦 艇  

inserted by FC2 system