このページはWL(ウォーターライン)キットと呼ばれる洋上模型を、「これから製作してみたい」と考えている方を対象にしたページです。
WLキットの製作を基礎から初心者に解り易く解説していますので、頑張って艦船模型製作者の仲間入りをしてみましょう!


艦船模型を製作するにはキットの他に、色々な道具が必要です。

どんな道具が有れば良いのか画像を交えて解説していますので製作者各自の予算や必要性に応じて準備して貰えたらと思います。

また模型製作に欠かせない参考資料書籍も色々と有るので必要な方はチェックしてみて下さい。

                                             

  製作の基本となる切断接着パテ修正塗装の方法を解説して行きます。

                 (1) 切  断      ランナーからパーツを切り離す時の注意点や方法を解説しています。

                 (2) 接  着      パーツ同士の接着方法を解説しています。

                (3) 修  正
      ここでは改造修正では無く、単なる修正を解説します。

                 (4) 塗  装      塗装時に関しての注意点を解説しています。

              ※切断(切る)、接着(貼る)、修正(直す)、塗装(塗る)は基礎作業なのでマスターしておきましょう。


  製作方法を「素組み」、「小改造」、「エッチング・パーツ使用」の3段階に分けて解説します。

                 (1) 素 組 み      市販キットを改造をせずに、そのまま製作してみよう!

                 (2) 小 改 造      市販キットに手頃で簡単な修正を加えて製作してみよう!

                (3) エッチング使用
  キット対応のエッチング・パーツを使ってリアル(精密)感を出してみよう!


inserted by FC2 system