このページには水上機母艦、潜水母艦が登録されています。閲覧したい艦名を選択して下さい。


水上機母艦

[能登呂型]  能登呂(のとろ)

[神威型]   神威かもい

[千歳型]   千歳(ちとせ)   千代田(ちとせ) ※両艦とも後に航空母艦(艦名に変更無し)へ改造されたので「日本艦艇 PART 1」を参照。

[瑞穂型]   瑞穂みずほ

[日進型]   日進にっしん

[秋津洲型] 秋津州あきつしま)   ※飛行艇母艦

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

特設水上機母艦

以下に記載して有る船は元来、民間商船だったものを軍が徴用し水上機母艦へと改装したもので、中には水上機母艦の任務を解かれ
軍の「輸送船」となり撃沈された船も有りました。各船の詳細は対応するリンク・ページが完成次第、閲覧可能になります。

香久かぐ   神川かみかわ   聖川きよかわ   君川きみかわ   衣笠きぬがさ   

相良さがら   山陽さんよう   讃岐さぬき 


潜水母艦

[駒橋型]   駒橋こまはし

[迅鯨型]   迅鯨じんげい)   長鯨ちょうげい

[大鯨型]   大鯨(たいげい)  ※後に航空母艦「龍鳳」へ改造されたので「日本艦艇 PART 1」を参照。

[剣埼型]   剣埼(つるぎさき) ※後に航空母艦「祥鳳」へ改造されたので「日本艦艇 PART 1」を参照。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

特設潜水母艦

以下に記載して有る船は元来、民間商船だったものを軍が徴用し潜水母艦へと改装したもので、中には潜水母艦の任務を解かれ
軍の「輸送船」となり撃沈された船も有りました。各船の詳細は対応するリンク・ページが完成次第、閲覧可能になります。

りおでじゃねいろ丸   靖国やすくに   筑紫(つくし)丸   日枝ひえ   

平安へいあん   さんとす丸   名古屋なごや


inserted by FC2 system